値段

値 段


  解体、ラーメンの値段
  驚愕、公共物の値段
  美麗、美容整形の値段




  解体、ラーメンの値段

 ラーメン。
 今や、日本の食文化に欠かせないメニューのひとつである。
 とっても庶民的でリーズナブルなそのテイストは、老若男女を問わず広く親しまれています。
 しかし、そのラーメンの値段の内訳がどのようになっているかなんてのは案外知られていないもの。
 そこで、その比率を下の表にまとめてみました。(あくまで基準です)
   
項 目
値 段
割 合
原材料費めん
60円
10%
スープ
30円
5%
90円
15%
利 益
420円
70%
合 計
600円
100%

 ということで、全体の70%が利益になっているわけです。
 1日に100食つくったとして、計60,000円、利益は42,000円ということになります。
 ここから、光熱水費に設備費、売れ残り材料の損金などを引いていくと、純粋な利益は3万円超くらいということになるでしょうか。
 仮にこの店を2人で切り盛りすればひとり頭、15,000円の日当です。
 まあまあいい商売かなと思いがちですが、これは純粋にラーメンだけを売った場合の机上の計算に過ぎません。
 一般的に主力メニューのラーメンが一番売れるのですが、これは同時に一番利益回収率が高い商品でもあるのです。
 ラーメン屋にはラーメン一品だけではなく、チャーシューメン、ネギ味噌ラーメン、コーンバターメン、餃子、キムチなど種々様々置いてあります。
 これらのメニューでも70%の利益を望めるか否か、ちょっと計算してみましょう。

 例えばチャーシューメン。
 ラーメンに+200円程度が相場ですが、70%利益を維持するためには、200円の3割、60円でチャーシューを乗せなければなりません。チャーシューと言えどスーパーで売ってる安物とはわけが違います。とても60円では調達できっこありません。従って回収率は勢い下がってしまっちゃうわけです。
 恐るべし!トッピングの落とし穴、ですネ。

 やはりラーメン屋は薄利多売が基本ってことですなあ。
 ちなみに最もありがたいオーダーはこんな感じになります(あくまで私見ですが・・・)。

 客4名(テーブル1つを無駄なく使うから)
 ラーメン4人前(同じ物が安く作れるのは自然の理)
 餃子4人前(意外と純利がいい)
 ビール4本(純利は低いが、手間がかからない)
 食って飲んだらすぐ帰る(客の回転率は店の命!ただし混雑時に限る。他に客がいないときは逆にいてもらったほうが良い)


  驚愕、公共物の値段

 公共物の値段なんてたいてい気になるものではない。(個人で購入することがないから)
 しかし実はこれ、想像以上に値のはるものばかりなのです。
 まずはゴミ箱。
 白い網目のシュートタイプのものは1万円程度で買えるが、最近良く見る投入口に「PUSH」と書かれた分別押入れ式のものはナント10万円からの代物であります。
 それから、ガードレール。
 なんの変哲のない白い鉄板を歪めたものであるが、これに車でもぶつけようものなら10万円の賠償は覚悟しなければならない。
 さらにさらに街に溢れる高級品(?)といえば信号機があげられます。
 お値段、ズバリ5000000円
 50万円じゃないですよ。500万円です、ごひゃくまんえん!
 しかもそれがピンキリの「キリ」のほうだってんだから腰抜かしちゃいます。
 交通量に対応し表示時間を変化させるハイグレードタイプだと1000万円は下らないとか。
 どうせ自分の財布から出るわけじゃないからいいもんね、なんて思わないでください。万一、こいつに車をぶつけようものなら、ほとんど人身事故なみに財布が傷んじゃうんです。
 日頃、見慣れている信号機。
 なにげに「超高級電化製品」だったりするのです。
 そこで一句。
 赤信号 うっかり壊せば 借金地獄(字余り)
 お粗末さまでした。


  美麗、美容整形の値段

 もしもあなたが『瞼を二重にしたい』と思ったらどこに行きますか?
 1番 整形外科 2番 形成外科 3番 美容外科
 正解は3番。それ以外は門前払いにされること請け合いですのでご注意を。
 でも、これってよく間違われるらしいです。
 整形外科は身体や神経系の外傷を治療し、形成外科は火傷や瘤などの治療をするところで、いずれも怪我や病気として認められている分野ですから当然医療保険の適用も受けられます。
 しかし美容外科は、先に紹介した二重瞼やほくろ切除、脂肪吸引、レーザー脱毛等その治療技術たるや多岐な分野に渡っていながら、病気や怪我として認められるものはほとんどありません。
「わたし、今、とってもLOVEな人がいるの。だからカレのために少しでもキレイになりたいの(はあと)」
 ンなこと言ったって、恋の病いに健康保険はビタ一文おりませんのであしからず。
 いや、もちろん美しくなるだけが美容整形じゃありません。
 例えば性 器の手術やイビキの治療だってここで扱われているのですから。
 まあ、そんなわけで主な治療費用はざっと次のような感じになります。(あくまでも目安です)

二重瞼(埋没法)両目約10万円瞼の下に糸を埋め込む
二重瞼(切開法)両目約30万円瞼を切って肉を削ぐ
ほくろ・イボ(電気)1ミリ約5千円出っ張っている部分を電気で焼き取る
ほくろ・イボ(切縫)1ミリ約2万円埋まっているのを切開して後で抜糸する
レーザー脱毛10〜30万円1回きりなら2〜3万円
脂肪吸引30〜50万円場所によって違う。お腹が最も高めに設定されている
豊胸手術70〜80万円たぷたぷの食塩水を入れる
イビキ治療25〜30万円のどちんこを切る・・・痛そう
出べそ治療50〜60万円出っぱりをへその中に入れる
植毛(100本)8〜10万円 
顔のシワとり40〜50万円 


 なお、手術時間はどれもこれも意外と短いです。そして、先述のとおり保険証は無意味です。料金先払いが基本で、手術前に誓約書を書かされます。あと、カウンセリングだけなら無料という場合がありますのでこれは要チェック。
 さらに、たいていの場合アフターケアは無料になっているようです。(例:二重瞼が元に戻ってしまった場合)

 高いと見るか安いと見るかは個人差によると思いますが、かく言う作者も突然できた目の下のホクロ(イボ?)を取るのに一度お世話になりました。カウンセリングに5分、手術に2分。料金1万円は安いと思いましたが、患部が患部なだけに、すぐ目先で電気メスをふるわれたときは生きた心地がしませんでした。しかも自分の顔の肉が焼ける臭いを嗅がされるわけですから堪りません。帰りしな先生に「また出てきたら無料で治療しますヨ」と爽やか〜に言われましたが、心の中ではブルブル首を振っていました。もう二度とあんな怖い思いは御免こうむりたいです、トホホ。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送