アクロバティック0.75

アクロバティック0.75 第94話(棒太→ひろこ&壱ゐ)

棒太です。
ひろさん、情報ありがとうございました。
それにつけても、驚くことばかりです。
理由さんだけではなく山さんまで2年前の「しんじゅー組」に絡んでいたなんて……
今回の件、結構根が深そうですね。

今日、なりまさんと連絡が取れました。
直接会うのはNGということだったので、これから書くことはすべて彼女とのメールのやりとりから得た情報ということになります。

そもそもなりまさんが2年前、しんじゅー組に入ったきっかけは、やはりF××のサイトへのカキコだったそうです。
「理由」と名乗る人物がF××の「新谷恭介」のカテゴリーに、心中仲間募集のカキコをしていた。
その頃は、なりまさん自身も何度も死のうとしていたらしく(自分の容姿に対するコンプレックスが原因らしいけど詳しくは話してくれなかった)、半信半疑でそのカキコにレスをした。
カキコ自体はすぐに消されてしまったようだけど、「しんじゅー組」には、4人の人物がレスをつけ、やがて5人の心中仲間ができ、「しんじゅー組」と称してチャットやオフ会なんかもやったらしい。聴取の結果、5人のメンバーについて分かったことは次のとおりです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・ 理由(本名:竜崎香苗、女、15歳、住所:千葉県)
「しんじゅー組」の発起人で中心的人物。彼女はよほど寂しい境遇にあったらしく、もっとも頻繁に活動していた。
チャットで交流を密にするあたりから「しんじゅー組」の仲間を信頼するようになり、自分の境遇を赤裸々に語っていたらしい。
ただし、それはなりまさんあてのメールの中でであり、チャットではあくまでも明るく振舞っていたようだ。お互い知らない者同士だから話せることもあるというのが彼女の言い分で、逆になりまさんの悩みにも真摯に対応していたらしい。いわゆる母子家庭という環境にあり、母が働きに出ている留守中に火災に巻き込まれて死んでいる。彼女の本名は葬儀の時初めて知ったとのこと。
なりまさんはオフ会に一度だけ参加したそうだが、その時の理由さんの印象について、メールではもっと大人ぽく感じていたが、中学生と知り驚いたそうだ。とてもシャイな娘で、相手がみんな大人だったせいかぎこちない笑顔を浮かべるばかりでほとんど聞き役に回っていたらしい。
なお、理由さんは家庭の問題だけではなく、他にも悩みがあったことをメールで匂わせていたが、結局聞かずじまいだったらしい。

・ なりま(本名:秘密、女・30代、住所:関東)
前述のとおり。
残念ながら自分のことはあまり話してくれなかった。
ちなみに、「しんじゅー組」の中で理由さんの葬儀に参列したのは彼女だけだった。

・ ハウスタディ(本名:不明、男、見た目30代、住所:不明)
「しんじゅー組」の中では最も目立たなかった男。チャットにもあまり出ていなかったようだが、オフ会には一度顔を出している。なりまさん的には結構二枚目だったらしい。心中を真剣に考えていたふうではなく、むしろ面白半分の参加という感じだった。

・ hiro(本名:不明、男、見た目50代、住所:不明)
チャットに行くとたいてい居た。理由さんとのツーショットをよく見かけたらしい。若い人ぽい話し方だったので、オフであったら吃驚。ネットとオフでのギャップが一番凄かったとのこと(特にルックスが……)。理由さんとはメアドだけではなく電話番号も交換していたらしい。

・ 山勢修三(本名:不明、男、見た目50代、住所:不明)
ハウスタディさん同様、あまり目立たない存在。hiroさんとは対照的に年相応の落ち着いた話し方をする人(というかタイピングが遅いだけ?)それでも途中から積極的にチャットに現れるようになった。教師をしていると聞いたような気がするが、いかにもという感じだったそうだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、これをみてもわかるとおり僕たちの「しんじゅー組」と似ているところがすごく多いよね。
ちょっと類似点を整理してみます。

・ しんじゅー組のメンバーは5人(男3人、女2人)
・ 中心人物(発起人)のHNが「理由」(ふたりとも千葉県在住)
・ F××のカキコから集まってきた(カテゴリーも一部合致している)
・ 5人の中のひとりが死んでいる!!

理由(竜崎香苗)さんが亡くなったその後は「しんじゅー組」は自然消滅してしまったらしい。
その後、少なくともなりまさんは他のメンバーとは連絡は取り合ってないとのこと。厭な過去は一日も早く記憶から抹消してしまいたいのだそうです。ただ、久しぶりに眺めていたF××のサイトで、しかも理由さんと出会ったコンテンツで理由という名前を見つけたときとにかく怖かったって言ってました。誰かが理由さんを捜している。レスしなければ!これは神の導きだ!運命の悪戯だ!そう思ったそうです。これには僕も同感です。なりまさんがレスをくれなかったら僕は理由さんのルーツに辿りつくことはできなかっただろうと思うし。

それで、ここからは仮定の話になっちゃうけど、もしも僕たちの知っている理由さんと山さんがこの中にいたのだとしたら、それは誰だったのかってことだけど……
年齢と性別の消去法から導き出される結論はひとつ。
どちらかがhiroさんでどちらかが山勢修三さんということになるよね。

山さんの息子さんのメールで判明した彼の本名は「山田裕司」だった。
ということは「山つながり」ってことで、山勢修三=山さん、hiro=理由、じゃないのかな。
壱ゐちゃんの言うように、HNって本名を加工(あるいは一部を利用)して作っちゃうのが大勢だもんね(実は僕もそうだし……)

そのへんは、もう理由さん本人に聞いてみるしかないですね。
ここまでの調査結果は、僕のほうから理由さんにメールしておきます。
では、また。


次へ        戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送