そのまんま酷使

 




【そのまんま酷使】
宮崎県は変わります! わたくし"そのまんま"が変えていきます!
あれっ、主張と名前が矛盾してますよ?
で、おなじみのヒカコラですよ、こんにちは!


やしかし近頃の宮崎県ときたら東知事当選で大ブレイクですね。
未成年買春やら泡沫候補やらタレント知事やらひどい言われようでしたが、就任以降は思わぬ奮闘ぶりで好感度赤丸急上昇。副知事候補として選挙戦を戦った持永氏に白羽の矢を立てるあたりに批判もあるようですが戦略的にも柔軟性を感じさせられ頼もしい限りです。
自ら積極的にトップセールスし東京の宮崎物産展では過去最高の売り上げを出したとかいう話も聞きました。
尤もここ最近、宮崎県のイメージは最悪でしたから低いハードルからのスタートという部分で、ある意味ラッキーだったとも言えるのでしょうが、鳥インフルエンザへの対応も真摯だったし、マニフェストも分かりやすく現実的、しかも本人結構肝が据わっている。新米政治家(しかも知事)としては充分に合格点をあげられるなあというのが全国的な世論の見解となっているようです。まさに今の東知事は超追い風。定時退庁しまくっている安倍総理でさえ自分よりメディアに露出している東知事に指をくわえてちょっと羨ましげ。
ただね、ひとつだけ苦言を呈したいんだ。
東知事にでもなく、宮崎県民にでもなく、そう、ユーお前だよ電通。

東知事の経済効果165億円。

なんとまあ豪気な。この数字だけ見ると「おー超すげぇじゃん!」とか思うわけじゃないですか。
なんでも宮崎県から直々に依頼を受けた電通様の計算によると知事就任の1月23日から1週間の間にテレビ出演したことによる経済効果がなんと165億円とのことなのですよ。
1週間でテレビ出演した時間が80875秒で約22時間(よく測ったもんだ)。これをコマーシャル料金に換算すると165億円になるんだそうな。15秒CM1本で300万円という計算です。いやーすごいなあ、あはははは……

って、ばかッ!

ちょっとちょっとキミタチ、コマーシャルっつったって一体全体なんの宣伝のこと言っとるのだね。
宮崎県ならCMを流すまでもなく誰もが知っているし、東知事が就任したことを宣伝したって知事自体がカネを生むことはない。
もし宣伝効果があるとしたら観光客の増加や特産物などの売り上げアップでしょう。
しかし知事がテレビで言ったことの大半は「宮崎の地鶏は安全です」ってなこと。
いってみれば、昨今のナショナルやパロマのCMみたいなものです。
もちろんこれはこれで売り上げダウンの抑止効果につながるのだろうけど、飛躍的に伸びるとは到底思えない。
つまり経済効果165億円というのは絵に描いたライスケーキ、明らかな誇大広告じゃねえのってハナシです。
手前ミソだなんだと言われようがクライアント(宮崎県)が一番望むものを提供するのが広告マンの務めですから、とかなんとかって開き直られるかもしれませんけど、どうも釈然としないんだよなあ、この数字。
まあ要するに結局ボクは何が言いたかったのかと申しますとインチキ試算はヒカコラの専売特許ですから!っつうことですよ。(やばい、言い切った)
that's all


BACK   NEXT
ヒカコラTOP

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送