総裁戦線異状なし

 




【総裁戦線異状なし】
来年9月で任期を終える小泉純一郎自民党総裁(内閣総理大臣)の後釜候補として、つい最近まで取り沙汰されていた麻垣康三(麻生太郎、谷垣禎一、福田康夫、安倍晋三)。
昔やってたテレビ番組、大石恵三のパクリっぽいなと一瞬思ってしまいました。
んで、さっそく検索してみたら同じことを考えている人が結構いたですよ(笑)
でも実は(というか当然)元ネタはもっと以前からありまして、いにしえより総裁候補者の一文字ずつを取ってひとつの言葉に変換するという手法がマスコミ業界で慣例としてあったようです。
そのルーツとなるのが三角大福(三木武夫、田中角栄、大平正芳、福田赳夫)*1970年
いやあ、これはキレイにまとまってますよね。単語としてちゃんと成立してますもん。大福が三角ってどんなんよって思わずツッコミたくなりますもん。
しかし、福田赳夫、康夫親子が共にこうして名を挙げられているのですから、息子にも"福"の字を踏襲させてあげたいところですな。
いわく麻垣福三。
うん、なんか喪黒福造チックでよさげだぞ。つうか今現在次期総裁候補から"康"が抜けちゃってるんで、もうどうでもいいんですけどね。
that's all(ドーーーーン!)


BACK   NEXT
ヒカコラTOP





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送