マスコミは地に落ちた

 




【マスコミは地に落ちた】
ぶらさがり健康器を衝動買いしたよ♪
で、おなじみのヒカコラですよ、こんにちは!


先日、山形県の教育委員長と教育長が知事に辞表を提出しました。
県内の高校で生徒が自殺したその夜に教育委員の歓送迎会を開催したため、その不適切な行動に対する責任をとって職を退くというのが理由のようです。
いやあ、なんだか切ないハナシですよ。
なぜそれしきのことで辞めねばならんのかと甚だ疑問に思います。
こう言ってはなんですが歓送迎会くらいやったって別にいいじゃない、って思いません?
これが公費で行われたなんてことだったらたいていは怒るけど、はっきり言って自腹切って飲み会やっただけのことでしょ。教員委員とか教育長ってのはその程度のことで職を辞さなきゃならないのでしょうかねえ。

これと似たケースでよくあるのが災害時の役所の対応の不味さです。
地震や津波があったとき防災担当者が役場で待機してるんだけど、夜間ということもあって酒盛りしていたとかそういう類い。
うん、これはたしかに悪いわ。住民の命が危険に晒されているって時になにやってんだってハナシですよ。
でもねえ、今回の場合は正直微妙じゃない?
自殺後の対応をそれなりにやった上で、勤務時間外の歓送迎会でしょ。
冷たい言い方かもしれないけれど生徒はもう昼間に死んじゃったんだから、教育委員会関係者がこぞって夜まで拘束されることもないんじゃないのかな。せいぜい現場の教師たちが残っていればオッケーなレベルでしょ、これ。
少なくとも緊急性という面ではさほどに目くじら立てて憤慨するほどのことではないと思いますけどね。
いや、たしかに決して褒められたことではないですよ。けれども辞任するほどのものでもないだろうと思わずにはいられません。

だいたい最近のマスコミの煽りっぷりも目に余るものがありますよ。
淡々と事実を伝えるだけってのも味気ないけれど、一部の番組ではキャスター個人の感情を押しつけすぎで鼻につくときもある。
ニュースの行き過ぎたエンターテイメント化をもっと問題にすべきではなかろうか。
ターゲットにしやすい弱い立場の公務員や政治家ばっかボコボコに叩いてさ。これだって一種のイジメだってばよ。
彼らにとってペンやマイクは今やいたずらに人を傷つけるだけの単なる凶器に過ぎない。
扇情的に国民をあおって彼らを辞任に追い込んだマスコミの功罪こそ大きいですよ。
辞任だったからまだ良かったけど、責任感じて自殺なんかされたらどうするの。
度の過ぎた報道が彼らを死地に追いやったってことにはならないのかな。
そういった場合、誰がどうやって責任とってくれるんですかね。

まあね、この教育委員長とか教育長もちょっと情けないですよ。
辞めることで責任をとるなんてズルイじゃないですか。
ここはあえて留任し、いじめ対策に心血を注ぐことで責任をとるべきではないのでしょうか。
それなりに風当たりが強かったりもしたんだろうけど、県の教育機関のトップに立つ人なんだからもっとデーンと構えてもらいたいよなあって感じます。
そうやって安易に辞職を決断する行為は、いじめに立ち向かおうとせず簡単に死を選択する子どもたちと同じじゃないかって思いますけどねえ?
―――――な〜んて、問いかけたりしたらくだんのマスコミ連中と同じでちょっと煽りすぎってことになるんですかねえ。
that's all


BACK   NEXT
ヒカコラTOP

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送